ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

ようこそ友愛夏祭りへ!!

2022年08月08日

8月6日(土)友愛保育園夏祭りが行われました

保育園の門を入ると、子ども達、職員の描いた風鈴が綺麗な音色を鳴らし、出迎えてくれました🎐

「○○ちゃんのはどれかな~」「きれいだね~」風鈴と笹のトンネルを歩きながら、親子での楽しい会話が聞かれました

さぁ~!みんなで作った手作り法被を着て、夏祭りの始まりです

今回はやぐらを囲んでアンパンマン音頭を元気に踊りましたよ

水着に着替えてのスイカ割り。棒を握ると「よし!!」気合いの入った力強い声も聞かれました

スイカに棒が当たると「いけ~!!」周りの応援団も盛り上がりました

そして、新しいゲームも増え、楽しんだゲームコーナー

わなげ、ボーリング、もぐらたたきに、ポケモンゲットだぜ、ナイスシュートが仲間入りしました

夢中になってゲームに参加していましたよ

プール遊びをして、スイカを食べ、お弁当の後は・・・

いよいよお店屋さんごっこ

駄菓子屋さんと八百屋さんで本物の駄菓子と野菜をお買い物

ばら組さんからすみれ組さんは紙のお金、さくら組さんは現金を使ってお買い物を楽しみました

お買い物するにはお金がいる事、お金の大切さを学びました

次は、お待たせしました「友愛サファリパークへ🐘🦁🐊」

葉っぱの入り口を通ると「うわ~!!」「ゾウ!キリン!ワニ!ライオン!」大きい動物に大喜びでした

サファリ案内人(先生)からのクイズに正解すると「いえーい!!」大きな声が響いていました動物さんについての知識もついたかな

そしてもう一つ“星を3つ、ハートを3つ”見つけるミッションもあり、サファリの中を探す子ども達。「あったー!!」クリアすると最後は記念撮影

おやつにかき氷屋さんでかき氷を頂きました。いちご、メロン、ブドウ、ハワイアンブルーの4つの味があり、自分で選んで食べました

冷たくてとても美味しく、おかわりをして別の味も楽しんでいる子もいました🍧

 

コロナ感染が落ち着かず、夏祭りの開催も悩みましたが、こんな時だからこそ、子ども達に喜んでもらえるように、楽しんでもらえるようにと、職員で話し合い、準備を進めて参りました。

やぐらや提灯の設営をしていると、「先生提灯付けてくれてありがとう。楽しみ!」「準備してくれてありがとう。」と子ども達からの声も聞かれ、子ども達から元気をもらいました

楽しい夏の思い出作りの一日になったのではないでしょうか。

本日、改めて副園長先生から夏祭り等についてのお話をして頂きました。

「夏祭りを行うのは、みんなが元気に過ごせるように神様にお願いをする為」「お盆は、迎え火・送り火を焚いてご先祖様に感謝をする事」「周りの人達への感謝の気持ちを大切にして、しっかり言葉で”ありがとう”を伝えて下さい。」等教えて頂き真剣に聞いていました。

 

次は気持ちを入れ替え、運動会に向けて、練習を頑張りたいと思います

暑い日が続きます。お家の方でも子ども達の体調管理を宜しくお願い致します。

 

 

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示