ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

むかばきお泊まり会に行って来ました!

2024年07月23日

先日、7月18日(木)・19日(金)にさくら組のお友達がむかばきお泊まり会に行って来ましたsign03.gif

むかばきお泊まり会までの日数をカウントダウンし楽しみにしていたさくらさん

「先生、今日だね!」「早く行きたい!楽しみ!」と嬉しそうに登園してくれましたshine.gif

出発の時は少しドキドキしている様子も見られましたが、ワクワクしながら大きな荷物を持つ子ども達の姿が頼もしかったです

お家の人へ!元気いっぱい「行ってきまーす!bus.gif

むかばきに到着し、まずはじめのつどいが行われました

むかばきの先生からは、自己紹介やむかばきでのお約束事のお話をして頂きました。

そして、副園長先生からは”小学生になる為の練習に来ました。自分のことは自分でしましょう””みんなのむかばきなので、ルールを守って怪我のないように過ごしましょう”という2日間のお約束事のお話がありました。

また、目に見えないところでも、さくらさんの為に準備をして下さったむかばきの先生方やお家の方がいることを教えて頂きました。真剣な表情で聞き、「はい!」と元気良くお返事できたさくらさんです。

はじめのつどいの後は、いよいよ滝トレッキングです🎒

山の匂いや音、そして虫など、自然を全身で感じながら、みんなで「頑張ろう!」「みんな大丈夫?」と声を掛け合いながら登りましたrock.gif

さすが友愛っ子

自然と出てくる子ども達の言葉を聞き、人としての優しさが育っているなととても嬉しく感じました。

強くたくましい友愛保育園のお友達!誰一人諦めることなく、全員で綺麗な滝を橋から見ることが出来ました

沢を見つけると「冷たいー!」と水を触ったり大喜びでした

頑張った後のお弁当は、絶品だったようです🍱

お弁当からパワーをもらい、元気いっぱい山を降りました!💪

そして、沢あそびですwave.gif

「きゃー!冷たいー!」と大はしゃぎのさくらさんnote.gif

水鉄砲やバケツなど、色々なアイテムを使い、みんなで水の掛け合いをしました!

先生達とも勝負をしたり、楽しい思い出が出来ましたよ

休憩時間には、ゲームで大盛り上がりの様子も見られました

たくさん頑張ってお腹ペコペコのさくらさん

山のレストランで、美味しいご飯を頂きました

「みんなで食べると美味しいね!」とみんな笑顔満点💯

おかわりもモリモリしていましたよdelicious.gif

夜のキャンプファイヤーでは、理事長先生から火がどこから生まれたのかや自然の大切さについてお話をして頂きました。

また、今ある当たり前のことを当たり前と思わず、周りに感謝の気持ちを持つということを教えて頂きました。子ども達も静かに集中して聞いていましたよ。

そして、保育園に飾っていた短冊を火に入れ、願い事が叶うように…とみんなでお祈りをしました。

みんなの思いを乗せた、あかあかと燃える炎、空に上っていく白い煙を、真剣に見つめていましたよ。

天体観測では、まず宇宙についてのお勉強をしました

星には年齢があり年齢に応じて色が変わることや、星や月がどうやって光っているのかなどを教えてもらいました。

とても興味津々に聞き、質問をするお友達もいましたよ

様々な星や月を見ることができ、「綺麗に見えるよ!」「すごい!!」と初めての経験にわくわくしていました

先生達も子ども達もみんな夢中ですhappy02.gif

1日全力で楽しんださくらさん

その後、ぐっすりと眠りましたsleepy.gif

気持ちよさそうな寝顔が可愛かったです

2日目は、木のペナント・プラホビー作りをしました🌳

自分の好きな絵を描き、素敵な作品がそれぞれ完成していましたよshine.gif

「先生見て!」「お父さんとお母さんにあげる!」とみんなとても嬉しそうに書いていましたhappy02.gif

大事な思い出の品。これからもずっと大切にして頂けると嬉しいですclover.gif

おわりのつどいでは、副園長先生からお話をして頂きました。

むかばきの施設があり、むかばきの先生がいて、周りの自然があったこと、そしていつもお世話をしてくれるお家の人や、先生・お友達がいたから2日間楽しかったこと教えて頂きました。

そして最後に、副園長先生とお約束事をしました

”自分の荷物は自分で持ってきて、持って帰ること”、”自分のことは自分ですること”、”お家の人のお手伝いをすること””周りの人に『ありがとう』の気持ちを持つこと”です。

さくらさんのみんな!心が大きくなるように、頑張っていこうね

この2日間で色々なことに挑戦し、初めての経験を沢山したさくらさん!心も身体もまた一つ大きく成長したと思います

自然やいつも周りにいるお家の人やお友達・先生の大切さを改めて知ることが出来ました。

むかばきお泊まり会で学んだことを忘れず、もっともっとかっこいい友愛っ子になってくれることを願っています

保護者の皆様、様々なご準備やご理解・ご協力ありがとうございました

 

〜追伸〜

むかばきに行く道中、先月植えた田んぼの苗を見ました🌱

「すごい!大きくなってるね!」と自分達で植えた苗が大きくなっていることに大喜びでした

子ども達の気付きが嬉しかったです

さらに、稲刈りが楽しみになりました🌾

社会福祉法人伊形福祉会 幼保連携型認定こども園 友愛保育園

「感謝」と「情熱」をモットーに、延岡の大自然に囲まれた四季折々の景色を感じながら、子ども達の「心」と「体」を育み続ける教育・保育に取り組んでおります。
子ども達の成長の瞬間を見守る喜びを日々分かち合いながら、先生達や子ども達の笑い声がいつも響きわたっている幸せな時間を共有できる場所です。

〒889-0503
宮崎県延岡市伊形町2203
電話:0982-37-0204

●公式webサイト:https://yuuai-hoikuen.com/
入園・見学案内はこちら
採用案内はこちら

園の日常をSNSでもご覧いただけます!

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示