ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

友愛夏祭り営業中🍧

2024年08月05日

8月3日に友愛夏祭りが行われました

 

“チリン チリン”風鈴🎐のきれいな音色が聞こえるトンネルを保護者の方と元気に登園して来た友愛保育園のお友達。

「ここだよ~」「どこにあるか見つけて!」上を向いて、お家の方と一緒に風鈴を探していましたよ

 

さてさて、今年は子ども達が甚平やお気に入りのTシャツを着て参加してくれました。いつもと違う雰囲気に更に気持ちが盛り上がっていましたね。

水着に着替えていよいよ夏祭りスタート

初めに理事長先生に“どうして夏祭りをするのかな?” “どうしてちょうちんを飾るのかな?”という話をして頂きました。1つは、五穀豊穣を願って行います。昔はお米、芋が主食となりとても大切な食べ物でした🌾

もう1つは、亡くなった方を供養するために行います。

もうすぐお盆がきますね。「お家の方とお墓参りにいきますか?」

ここで理事長先生がみんなに見せて下さる為に持って来て下さいました。

馬がナスを乗せて・・・早く帰って来てね🍆

牛がキュウリを乗せて・・・荷物をのせて帰ってね🥒

一つ一つ意味がありますね。

そして、この夏祭りを行う為に、先生方がみんなの為にたくさん準備してくれました。先生方へ感謝の気持ちを込めて大きな声で「ありがとうございました」を伝えてくれましたよ。

みんなが楽しみにしていた“そうめん流し”久しぶりに復活しました~

初めてそうめん流しに参加した子ども達も多かったようで、流れるそうめんを追い、カップに入れると、上手に食べていましたよ

お友達、先生と一緒だと美味しいね~

「えぇーー!!みかん!!」

みんな上手にすくって食べていました

お昼はみんなでカレーライス、唐揚げに・・・チョコバナナ付き🍌

午後からは“友愛ミュージアム🎈”へ!!

友愛バスに乗ったり・・・クラクションを鳴らして「プップー📯」

「発車しまーす

ゲームコーナーでは、魚つり、おばけを倒せ、マリオの世界、それぞれゲームを楽しみました!

お店屋さんでは、お財布を持ってお買い物👛

「お金がないと物は買えないね。」そう伝えると、大事そうにお金を握り、しっかり店員さんに渡していましたよ。

さくら組のお友達は、本物のお金を使いお買い物をしましたよ。

お買い物が終わると、「ありがとうございました。」大きな声でお礼が言えるゆうあいっ子です。

かき氷屋さんでは、5種類から自分の好きな味を注文。おかわり待ちで大盛況!!人気NO1は・・・新メニューのラムネでした🍧

お面屋さんも大繫盛!お面を頭に付けて帰ってくれました。お気に入りのお面がもらえて大喜びでした。

最後に副園長先生からお話をして頂きました。

“みんな夏祭りはどうでしたか?”「たのしかったー!」「またしたーい!」嬉しい言葉がたくさん聞こえてきて、先生達とても嬉しかったです。

そして、副園長先生と2つお約束をしましたよ。

発表会、みんなで頑張ろうね!

自分のリュック、荷物を自分で持ちましょう

「はい!!」と大きな声で返事をしていたゆうあいっ子です。

楽しい夏の思い出作りができた1日になりました。保護者の方から連絡帳等での温かいお言葉、ありがとうございました。お家に帰ってからのお話も聞くことができ、嬉しく思います。

今週は保育参観を予定しております。親子で楽しい時間を過ごして頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示