ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

大根の種植えに行って来ました☆

2024年09月06日

本日、ひまわり•すみれ•さくら組のお友達で大根の種植えに行って来ました

畑までの道のりも、お友達や、先生達とおしゃべりをしながら楽しく向かいました

畑に着いて、理事長先生のお話です。

スーパーで売っている野菜等は、作る人(農家の人)・運ぶ人・販売する人がいて買う事が出来ます。沢山の人達に感謝をしましょう。

そして、理事長先生と3つのお約束をした子ども達です。

①ごめんなさい、ありがとうがいつも言えるお友達でいること

②お家の人にありがとうの気持ちを持つこと

③雨や太陽、木や土等自然への感謝の気持ちを持つこと

しっかりお話が聞けていた、友愛保育園の子ども達

きっとお約束を守って、毎日元気いっぱい過ごしてくれると思います

植え方を教わった後は、いよいよ種植えです‼︎

植えながら、種を見つめ「小さいね、何で赤いんだろうね」「大きくなるのが、楽しみだね」等興味津々でしたよ

みんな、とっても大事そうに植えていました

帰る時にはみんなで、「おおきくなぁ〜れ」と元気いっぱい声を掛けて帰りました。

きっときっと友愛保育園のお友達の思いは伝わると思います

見て下さい小さい種が4ヶ月後にはこんなに大きくなるんです

12月の収穫を今から楽しみにしている、子ども達です。

園に帰ってからは、大好きなお弁当を食べました

ご準備ありがとうございました

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示