ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

稲刈りに行ってきました🌾

2024年09月26日

本日9月26日(木)に、さくら組のお友達が稲刈りに行ってきました

6月に田植えを行ってから、保育園の近くの田んぼを見ながら稲刈りをずっと楽しみに待っていたさくらさん🌸

朝から「楽しみ!」とわくわくでした

到着すると、田んぼが一面黄金色に染まった景色に大興奮

「植えた苗、大きくなってるね!」と嬉しそうにお話していました

まず、農家の方に稲刈りの仕方や気を付けることを教えて頂きました。

「緊張するー」と言っていたお友達もいましたが、先生達と一緒に鎌を持ち、丁寧に稲刈りすることが出来ましたよ

「結構力いるね!」「ここにお米ついてるんだ!」とそれぞれの発見があったようですよ

その後は、稲刈りの終わった田んぼで虫探し🔍

カエルやコオロギ、バッタなど沢山の生き物に出逢いました

「かわいい〜」と大喜びのさくらさん

子ども達のとびっきりの笑顔を見て、自然の中で思いきり遊ぶ経験ができるって幸せなことだなと改めて感じました💭

 

最後に、副園長先生からのお話がありました。

作物が育つには、『土・太陽・雨』が必要なこと、みんながご飯を食べるまでには農家の方やお店の方など色々な人が関わっていて沢山の作業があること等を教えて頂きました。

また、お家の人が料理をして下さっているからご飯が食べられることや命や自然を頂くことに感謝をしましょうというお話もありました。

みんな真剣な表情で聞く姿が見られ、「ご飯は残さず食べる!」とお約束していましたよ

農家の方が、お米を精米して届けて下さると聞いたさくらさんは、「やったー!」と大喜びでした

楽しみですね

今回、農家の方の温かいご協力のおかげで、田植えから稲刈りまで自分達の手で行うという貴重な経験をさせて頂きました本当にありがとうございました。

この経験を忘れず、自然や農家の方に感謝の気持ちを持てるよう、心も大きく成長してくれることを願っております。

 

さてさて、皆さんにクイズです

どこにばったがいるでしょうか?

お家の方と探してみてね

社会福祉法人伊形福祉会 幼保連携型認定こども園 友愛保育園

「感謝」と「情熱」をモットーに、延岡の大自然に囲まれた四季折々の景色を感じながら、子ども達の「心」と「体」を育み続ける教育・保育に取り組んでおります。
子ども達の成長の瞬間を見守る喜びを日々分かち合いながら、先生達や子ども達の笑い声がいつも響きわたっている幸せな時間を共有できる場所です。

〒889-0503
宮崎県延岡市伊形町2203
電話:0982-37-0204

●公式webサイト:https://yuuai-hoikuen.com/
入園・見学案内はこちら
採用案内はこちら

園の日常をSNSでもご覧いただけます!

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示