ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

消防署見学に行って来ました!🚒

2024年10月04日

本日10月4日(金)に、さくら組のお友達が消防署見学に行ってきました

「消防車沢山あるかな?」「早く見たい!」とわくわくしながら登園したさくらさんです

消防署に着き、まず署内を案内して頂きました。

災害や火事の写真を見て、「こんな風にお仕事しているんだね。」と子ども達

副園長先生からも、火事の時には煙を吸わないようにすることや自分の身は自分で守ること等のお話があり、真剣に聞いていましたよ。

消防士さんからもお仕事について教えて頂き、「初めて知ったね!」とお友達同士でお話していました

次に、車庫に案内して頂きました🚒🚑

子ども達憧れの消防車や救急車が、間近で見れて大喜び

ホースを持たせて頂いたり、救急車や消防車に乗せて頂き、目を輝かせていました!

また、消防車にも指揮車や水槽車、救助工作車など種類があること等、色々なことを教えて頂きました。

そして、「これは何ですか?」「どのくらいで水が溜まりますか?」など、様々な質問をしていたさくらさん

沢山の発見や気付きがあったようです

はしご消防車の大きさにはみんなびっくり

「大きいねー!」「かっこいい!乗りたい!」とウキウキしていました

消防車の前では、みんな消防士さんになった気分でかっこよく写真を撮りましたよ

沢山の学びがあり、子ども達にとって忘れられない1日になったようです

市民の安全を守って下さっている消防士さん達に憧れを抱き、「消防士になる!」と言うお友達もいましたよ

今日の貴重な体験や学んだことを忘れずにいてほしいなと思います。

 

~追伸~

先日稲刈りに行ったさくら組のお友達🌾

農家の方が、さくらさんが苗植えをして稲刈りをしたお米を精米して下さいました

子ども達も楽しみにしていた"友愛米"の完成です🍚

「おにぎりにしようかな!」「早く食べたい!」と嬉しそうに抱えていましたよ

自分の手で植え、収穫したお米が食べられるって素晴らしい経験ですね。

お家で大切に食べて頂けると嬉しいです

また、食べた感想も楽しみにしています

社会福祉法人伊形福祉会 幼保連携型認定こども園 友愛保育園

「感謝」と「情熱」をモットーに、延岡の大自然に囲まれた四季折々の景色を感じながら、子ども達の「心」と「体」を育み続ける教育・保育に取り組んでおります。
子ども達の成長の瞬間を見守る喜びを日々分かち合いながら、先生達や子ども達の笑い声がいつも響きわたっている幸せな時間を共有できる場所です。

〒889-0503
宮崎県延岡市伊形町2203
電話:0982-37-0204

●公式webサイト:https://yuuai-hoikuen.com/
入園・見学案内はこちら
採用案内はこちら

園の日常をSNSでもご覧いただけます!

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示