ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

焼き芋体験をしました🍠

2024年10月16日

今日は、友愛保育園のランチルームでひまわり・すみれ・さくら組のお友達が焼き芋体験をしました!

朝から焼き芋体験の準備をしていると子ども達が「今日はなにするの?」「新聞紙は何に使うの?」と興味津々でした

焼き芋体験の時間になり、各クラス丁寧に手洗いをして、準備万端!

焼き芋の作り方を教えて頂き、まず新聞紙を濡らすところから始めました。濡らしすぎると新聞紙が破れてしまい、少しだけ濡らすと焼き芋がうまく焼けない為、子ども達は「難しい!」と試行錯誤しながら水で濡らす姿が見られました。上手に新聞紙を濡らす事が出来ると、大喜びで「出来た!」と喜んでいる姿が見られましたよ

それから、さつま芋を包むお話の前に「さつま芋の色は何色?」、「匂いはどんな匂いかな?」と給食の先生に問い掛けをしてもらい、子ども達も実際に触ってみて興味深々👀

給食の先生からさつま芋を切って見せてもらい、「黄色!」と元気に答える子ども達の姿が見られましたよ。

さあ、包む作業に入ります🍠

お芋さんがどこから見ても、見えないように新聞紙で包みますと教えて頂き、どうしたらきれいに包めるか考えながら、一生懸命、包む姿が見られました。「見えない!出来た!」と子ども達同士で会話も楽しんでいます

その後アルミホイルを巻きました。「クルクルクル・・・・おいしくなあれおいしくなあれギュッギュッギュッ~」と言いながら巻きましたよ。

皆の思いが伝わって、美味しい焼き芋になるのかな~

給食の先生に「お願いします」と元気に言って楽しみにしている子ども達です

いよいよおやつの時間です🍩

「うわぁ~おいしそうなお芋🍠!」

思いが通じて美味しいお芋になりました

  

みて下さい✨美味しそうに食べています。

自分達で作ったので、より一層おいしいようです

 

来月、園外保育でさつま芋掘りに行きます

畑に出来ているさつま芋がどれくらい大きくなっているか、収穫するのが今から待ち遠しいです

また、さつま芋堀り等の収穫ブログをアップするので是非是非見て下さいね

 

社会福祉法人伊形福祉会 幼保連携型認定こども園 友愛保育園

「感謝」と「情熱」をモットーに、延岡の大自然に囲まれた四季折々の景色を感じながら、子ども達の「心」と「体」を育み続ける教育・保育に取り組んでおります。
子ども達の成長の瞬間を見守る喜びを日々分かち合いながら、先生達や子ども達の笑い声がいつも響きわたっている幸せな時間を共有できる場所です。

〒889-0503
宮崎県延岡市伊形町2203
電話:0982-37-0204

●公式webサイト:https://yuuai-hoikuen.com/
入園・見学案内はこちら
採用案内はこちら

園の日常をSNSでもご覧いただけます!

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示