ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

さつま芋掘りに行ってきました★

2020年11月12日

 最初に理事長先生からお話をして頂き真剣に聞いていた子ども達ですさつま芋の苗を水で育てていたものはお芋が出来ておらず、土の中で育てたものにはお芋が出来ていました。

 土というのはお母さんのお腹の中の役割があり、土・太陽・水そして、人が肥料をあげないと育たないということを改めて学びました土の中でも、諦めてしまったお芋は小さく、頑張ったお芋は大きく育っており子ども達も「大きいお芋みたいになりたい!!」と話していましたよ

 

 そして、いよいよお芋掘りです「先生ー、頑張ったお芋がいっぱいあるよ、お芋のいい匂いがするね、形が色々ある」など一人ひとりが様々なことに気付き楽しみながら掘ることが出来ていました沢山の発見や喜びがあった、さつま芋掘りとなりました。土を触り、自然を感じることも出来ましたよ

 

 さつま芋がどんなお料理になるのかをみんなで考えました!!!芋のかき揚げ、お味噌汁、芋ご飯など色々な料理が出ていましたどれも美味しそうですね子ども達から、どんなお料理に変身したのか、お話を聞くのを楽しみにしています

 さつま芋掘りのお話を聞いてみて下さいね 

 

 

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示