ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

じゃが芋のスケッチに行って来ました!

2022年05月19日

今日はお天気も良かったので、お散歩もかねてじゃが芋のスケッチにすみれ組さんとさくら組さんで行って来ました

画版をしっかり手に持ってとても楽しみにしている様でした

畑に着いてみんなでじゃが芋の観察です。

2月に種芋を植えた時は小さかったですが、今では葉っぱも青々とし生い茂っていましたよ

じっと見つめ色や形にも興味津々です

いよいよスケッチが始まるとお友達と会話を楽しみながら、色々な色を使って描いていました

「てんとう虫がいる!ちょうちょがいる!」と自然と触れ合い、沢山の発見もありましたよ

畑を見て描いていて・・・

「土は茶色で葉っぱは緑」「虫も描こう」など会話が弾みます

「先生!雨降らせていい?」と言われたので、「今日は晴れてるから、雨は降ってないよ」と言うと、その子から「だって、大きくなるには雨が必要だよ」と言われ先生は「はっ⁉」とさせられました

昨日の野菜の苗植えで、毎日食べている野菜がどんな風に育っているのかをしっかり学んでくれているんだと分かり、とても嬉しく思いました

そして、スケッチの中のじゃが芋にも雨を降らせて大きくしようとするその気持ちに優しい気持ちを感じ嬉しかったです

これからも子ども達の気持ちに寄り添いながら保育していきたいと改めて考えさせられました。

 

追伸

じゃが芋の成長した姿を見て、子ども達は6月の収穫を心待ちにしているようですよ

 

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示