ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

夏野菜の苗植えを行いました!!

2022年05月18日

本日5/18(水)にさくら・すみれ・ひまわり組で夏野菜の苗植えを行いました🍅🍆🥒

植える苗を見て「あれ?元気がないね、葉っぱが下向いてるね」と気付いた子ども達

「お水をあげたら、元気になるかも」と水をあげる事の大切さを理解している子もいましたよ。

「太陽が当たってないからかな~、ご飯がいるんじゃない?」等沢山の発見があったようです

子ども達の気付きに先生達は、「感性が育っているなあ」と、とても嬉しく思いました

苗を植える前に副園長先生から「太陽・水・土が一つでも欠けると大きく育たない事やお友達もたくさん食べて、たくさんお外で遊んで大きくなりましょう」というお話があり、真剣に聞いていた子ども達です。

「大きくなりますように」という思いを込めて優しく植える事が出来ましたよ

最後に「動物や魚、野菜から命を頂いている事に感謝をしましょう」というお話をして頂きました。

これからも子ども達と一緒に農育を通し、命について考えながら過ごしていきたいと思います。

これからの成長・収穫を楽しみに、野菜が大きくなるのを子ども達と一緒に見守って、大切に育てていきたいと思います

「野菜さん、たくさん大きくな~れ

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示