ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

大根掘りが行われました!

2022年12月20日

本日12月20日(火)に、大根掘りが行われました

畑に行くときには、「大根大きくなったかな?」「大きいのが掘りたい!」と楽しみにしている子ども達でした

 

まず、理事長先生にお話をして頂きました。

物や食べ物に感謝の心を持つこと、作物が育つには、太陽・雨・風、そして土がとても重要であること、大根は風がふいたら揺られて大きくなることを教えて頂きました。

そして大根は、同じ場所に大きいものと小さいものがあるとお話して頂き、子ども達は「大きい方になりたい!」「小さい方は、頑張らずに諦めたから!」と自信を持って答える姿も見られました

そんな姿を見て、子ども達が農育を通して様々なことを吸収し、学んでくれていることを感じ、嬉しかったです

しっかりお話を聞いていた子ども達、「ご飯をよく食べて、お友達を大切にして、人の為に頑張って下さい」と言われ、「はい!」と元気いっぱいに答えていましたよ

 

いよいよ大根掘りです

 

勢いよく畑に入り、「先生みて!大きいの掘れたー!」とあちこちから元気な声で教えてくれました

色んな形の大根を見つけて、「カニのはさみ!」と子どもならではの面白い発想も聞かれました

 

最後は、今まで大根を守ってくれたビニールなどを感謝の気持ちを持ってみんなで片付けました

そして、大根を大切に育ててくれた畑に「ありがとうございました!」とお礼を言い、帰りましたよ。

 

お家でどんな料理になって食べたのか、お話を聞くのを楽しみにしていますね

おでん・お味噌汁・サラダ…など子ども達も楽しみにしていますよ

 

 

 

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示