ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

とうもろこしの皮むきを行いました🌽

2023年06月09日

本日6月9日(金)に、さくら組のお友達がとうもろこしの皮むきを行いました🌽

毎年さくら組のお友達が行っているとうもろこしの皮むき

友愛保育園で一番のお兄さんお姉さんのお仕事に憧れていたさくらさんは、前日から楽しみにしているようでしたよ

実際にとうもろこしを手に取り、「かたいよ!」「ひげがいっぱい!」と沢山の発見をしながら、楽しく皮むきを行っていました

どんどん皮むきが上手になって、達人のようになっているお友達もいました

そして、調理室の先生から、『とうもろこしのひげと粒々の数は同じ数なんですよ』と教えて頂き、子ども達はとっても驚いている様子でしたよ

お家の人に教える!と張り切っているお友達もいたので、またお話を聞いてみて下さいね

最後に、調理室の先生に「よろしくお願いします」と伝え、ドキドキでおやつの時間を待ちました

おやつの時間になると、「これぼくがむいたとうもろこしかな??」とウキウキしていました

「甘いね!」「自分でむいたから美味しい!」とお友達と話しながら嬉しそうに食べる姿が見られ、おかわりも争奪戦でしたよ

他のクラスのお友達や先生からも「美味しかったよ!ありがとう!」と声を掛けられて、「どういたしまして!」と少し照れたような表情で答えていました

今回、調理前の食材に触れることで、農家の方への感謝や調理して下さる方への感謝の気持ちを改めて学ぶ事が出来ました。

これからも、今日の体験を忘れず、周りの人へ”ありがとう”が言える友愛っこになって欲しいと願っております

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示