ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

プール開きが行われました!

2023年06月29日

本日6/29(木)にプール開きが行われました。

朝からいろんなプールが園庭に出ていて『今日プール開きだよね?』『明日からプールできる?』と、とても嬉しそうにプール開きのお手伝いをしてくれたお友達が沢山いましたよ

まず、理事長先生からプール開き等についてのお話をして頂きました。

プール開きとは、「水にありがとう」と感謝の気持ちを持つこと・事故が起きないように清める等様々な理由がある事を教えて頂きました。

「水道から流れてくる水は、雨が降り、山にたまって、川に流れ、貯水槽から水道に流れています。水がないとお風呂にも入れない、飲み物も飲めないのでお水に感謝しましょう。そして水だけではありません。車がなかったら、電気がなかったらどうなるかな?何でも当たり前ではないこと」を教えて頂きましたとても真剣に聞く事が出来ていた子ども達です

さていよいよお清めです各クラスの代表のお友達がプールにお塩とお酒をまきました

お清めをする事に緊張していた代表のお友達でしたが、理事長先生のお話を聞いてしっかりとお清めする事ができましたよ

いよいよ明日からプール遊びが始まります

プール開きで『体調が悪かったらすぐに先生に伝える』『プールの中でお友達と仲良く遊びましょう』『水は時に危険です。ルールを守ってプール遊びを楽しみましょう』『熱中症には気を付けましょう』等、理事長先生とお約束したことをみんなで守りながら、楽しくプール遊びを行いたいと思います

 

追伸

本日副園長先生からかき氷🍧を作って頂きました

美味しそうに頬張っていましたよ✨とても幸せそうに食べていますねそんな姿を見て副園長先生も嬉しそうでした

明日からみんなで夏の遊びを楽しむぞー

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示