ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

すみえ水族館と公園に行って来ました!

2023年07月06日

本日、友愛保育園のひまわり、すみれ、さくら組のお友達ですみえ水族館と公園に遊びに行って来ました

ずっと楽しみにしていたので、バスの中でも「お魚見る、貝を触る!」と盛り上がっていましたよ

いよいよ水族館に着くと、館内に嬉しそうな声が響き渡ります。

色々な色のお魚やカメ、貝など子ども達も興味津々で見ていましたよ

「先生、ヒトデ触れたちょっとチクチクする」など、実際に触ってみて一人ひとり感じるものがあったようです。

ある女の子がじーっと水槽をのぞいていてカメさんとお話をしているようでした

先生が「カメさんなんて言ってたの?」と聞くと「一緒に遊んでたけど、つめが当たって痛い」ってと言っていました

カメさんもお友達同士で遊んでいたようです

その姿にとってもほっこりしました

最後に理事長先生からお話があり、真剣に聞いていた友愛保育園の子ども達です。

「海の魚と川の魚がいる事」「水族館の生き物のお世話をして下さっている人がいる事」「みんなが食べているお魚は海で泳いでいるお魚を漁師さんが獲ってくれている事」「お魚にも命があります。みんなは命を頂いて生かされているので、ありがとうの気持ちを持ってください」などのお話がありました。

公園では、大好きな遊具でいっぱい遊びました

滑り台やブランコなど楽しみましたよ

園に戻って美味しいお弁当を頂きました🍱

お弁当のご準備ありがとうございました

明日は七夕ですね🎋

友愛保育園にも色とりどりの飾りや短冊が風に揺られています。

みんなのお願い事が叶いますように・・・

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示