ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

すいか割り🍉をしました~!!

2023年08月24日

夏祭りより延期になっておりましたすいか🍉割りを行いました。

朝から「よし!すいかをわるぞ~!」と張り切っている子ども達

大きいすいか🍉を目の前にすると「うわ~大きい!」「割れるかな~?」と話していました。

先生が「すいかって野菜?果物?」や、「木になるかね?土になるかね?」と子ども達に聞くと「え~?どっちかな?」と悩んでいるお友達もいましたが……さすが!!友愛保育園のさくら組さん!「土になるから野菜だよ~」と答えていました。

今までのじゃが芋掘り、大根掘りなどの様々な農育体験を通して命を頂いていることや、食べ物への感謝の気持ち、野菜の成長の過程など沢山学んでくれていると、教職員一同、嬉しく思いました。

 

いざ棒を握ると一生懸命にすいか🍉を叩いていましたよ

「がんばれ~!」「もっとこっち!」「みぎ!みぎ!」など大きな声でお友達を応援する姿も見られました

みんなで力を合わせてすいか🍉が割れると「うわ~!すげ~!!」と歓声があがっていましたよ!

その後はみんなですいか🍉を美味しく食べてプールを楽しみました

ちゅーりっぷ組さんやゆり組さんも大きなすいかを触ったり撫でてみたりと楽しんでいました。

 

さあ!残暑に負けず元気に過ごしていきましょうね

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示