ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

まちにまった夏祭り🍧

2023年08月07日

8月5日(土)は子ども達が楽しみにしていた夏祭りが行われました。

ちょうちんや屋台屋さんを見て、朝から夏祭りの雰囲気を感じ、ワクワクしていた子ども達です

まず、理事長先生のお話がありました。夏祭りは「五穀豊穣・亡くなったご先祖様等にありがとうと感謝の気持ちを伝える・人間関係を良くしましょうの3つの意味があります。」と教えて頂きました。

また、お盆についても教えて頂き、「お盆は亡くなった人にありがとうと感謝する日です。私達はおじいちゃんやおばあちゃん、そのまた上のおじいちゃんおばあちゃんからバトンを受けて生きています。だから、お盆は迎え火・送り火をしてご先祖様へ感謝をして下さい。目には見えませんが、必ず見守ってくれていますよ」等と教えて頂き、子ども達は真剣にお話を聞くことが出来ました

精霊馬(きゅうりとナスで作る動物)のお話もして頂き、お盆に家へ戻ってくるご先祖様の乗り物で、きゅうりはご先祖様が早く帰ってこられるように馬に見立てて、ナスはたくさんの供物を乗せてゆっくりと戻れるように牛として見立てられていると教えて頂きました。

理事長先生のお話が終わると、それぞれがこだわった可愛い法被に身をつつみ、ピカチュウ音頭を踊りました!練習からノリノリで踊っていた子ども達。本番もばっちりで、ピカチュウポーズも決まっていましたよ

ゲームコーナーに移動するとグラグラタワー、ピカチュウゲットだぜ!ツムツムすくいに挑戦する子ども達🌟「がんばれ~!」とお友達を応援する姿も見られ、みんなで楽しく遊んでいました

さあ、楽しみにしていた給食です🍚

今日は特別お祭りメニューですよ😊

大好きなカレーライスに焼きそば、唐揚げにチョコバナナ🍌沢山食べて元気モリモリです✨

さて、お昼ご飯が終わるとジュラシックパークと駄菓子屋さんごっこのはじまりです

ジュラシックパークの世界に足を踏み入れると沢山の恐竜に出迎えられ大興奮!「プテラノドンだ~!」「この恐竜モササウルスだって!」と嬉しそうに話す姿が見られました🦖 足跡も「あった~!」「〇個目!」と難しい所を沢山探していました。

駄菓子屋さんではお友達と「どれにしようかな?」「どの味が美味しいかな?」と話しながら楽しそうに選んでいましたよ♡

おやつはランチルームにできたかき氷屋さんのかき氷を食べました

かき氷の券を持って行き、好きな味を選びました。自分で「ぶどう味をください!」「いちごがいいです!」等など、ドキドキしながらもしっかりと自分の思いを伝えていましたよ🍧

副園長先生からは、「今日は楽しかったですかー?」と聞かれ「はーい!!!」と元気いっぱい答えてくれていた子ども達

「先生やお友達、お家の方がいたから楽しく過ごせました。みんなで楽しい思い出を作る事が出来ました。周りの人への感謝の気持ちを持ちましょう」等お話があり、今日1日の楽しかった思い出を振り返っていた子ども達です

最後はお面屋さん!お面屋さんを目の前にして子ども達はとってもキラキラ目を輝かせて自分の好きなお面をもらいに行きました。嬉しくてお友達と見せ合いっこしたり、お互いにつけて笑い合ったりと楽しくてたまらないといった感じでしたよ

台風の影響もあり、天候が二転三転する中、無事に開催することができましたこと、子ども達の喜ぶ姿を見ることが出来ましたこと教職員一同嬉しく思っております。

保護者の皆様にも様々な所でご協力を頂き誠にありがとうございました。

子ども達の願いを込めて描いた風鈴飾り、スイカ割りは後日天候の良い日に行いたいと思います!!

友愛保育園のお友達楽しみに楽しみに待っててねー

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示