ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

むかばきお泊まり会に行って来ました!🌳

2023年07月25日

先日、7月20日(木)・21日(金)にさくら組のお友達がむかばきお泊まり会に行って来ました

ずっと楽しみにしていたさくらさん、「先生、今日だね!楽しみ!」と嬉しそうに登園してくれました

出発の時は、少し緊張しているような様子も見られましたが、子ども達のわくわくした気持ちが伝わってきました

お家の人へ!行ってきまーす!

むかばきに到着し、はじめのつどいが行われました

むかばきの先生からは、自己紹介や山を登る時のお約束事のお話をして頂きました。

そして、副園長先生からは”自分のことは自分でしましょう”という二日間のお約束事のお話があり、「はい!」と元気良く答えていた子ども達です。

また、目に見えないところでも、さくらさんの為に準備をして下さったむかばきの先生方やお家の方がいることを教えて頂き、優しい思いやりの心を持ちましょうとお話がありました。

はじめのつどいの後は、滝トレッキングです⛰

山の匂いや音など、自然を全身で感じながら、みんなで「頑張れ!」「諦めない!」と声を掛け合いながら登りました

子ども達の言葉を聞き、いつも理事長先生が教えて下さっている”頑張ることは諦めないこと”がしっかり心に刻まれていると嬉しく感じました。

強い友愛保育園のお友達!誰一人諦めることなく、全員で滝を見ることが出来ました

頑張った後の景色は、より一層絶景でしたよ

そして、沢あそびです

プールの水よりとても冷たく、「きゃー!冷たいー!」と大はしゃぎのさくらさんでした

水鉄砲やバケツなど、各々のアイテムを持ち、みんなで水の掛け合いをして、楽しい思い出が出来ました

たくさん体を動かしてお腹ペコペコのさくらさん

山のレストランで、美味しいご飯を頂きました

頑張った後のご飯は絶品で、おかわりもモリモリしていましたよ

夜のキャンプファイヤーでは、火がどのようにして起こったのかや自然の大切さについてお話して頂き、当たり前のことを当たり前と思わず、感謝する気持ちを忘れないということを教えて頂きました。

そして、小学校に行く為の準備としてむかばきお泊まり会をしている事も教えて頂き、静かに聞いている子ども達でした。

また、保育園に飾っていたみんなの短冊を火に入れ、願い事が叶うように…とお祈りをしました。

みんなの思いが詰まった空に上っていく白い煙を、真剣に見つめていましたよ。

天体観測では、織姫・彦星やさそり座の星を見ることができ、「赤と白が見えた!」「すごい!!」と初めての経験にわくわくしていました🌟

みんなの友愛パワーのおかげで、10分前まで雲に隠れていた星が顔を見せてくれましたよ

就寝前、1匹のカブトムシが飛んできました

さくらさんを歓迎してくれていたのかな??

その後、ぐっすりと眠ったさくらさんです

2日目は、木のペナント作りをしました🌳

自分の好きな絵を描き、思い思いの素敵な作品が完成していましたよ

「先生見てー!」と可愛い笑顔を見せてくれました

お家に大切に飾って頂けると嬉しいです

 

おわりのつどいでは、副園長先生からお話をして頂きました。

むかばきの施設があり、むかばきの先生がいて、周りの自然があったこと、帰りを待ってくれているお家の人、そして先生・お友達がいたから2日間楽しかったこと教えて頂きました。

そして最後に、副園長先生と3つのお約束事をしました

”自分の荷物は自分で持ってきて、持って帰ること”、”自分の物は自分で管理すること”、”お家の人に「ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」と伝えること・お手伝いをすること”です。

さくらさんのみんな!お約束守れたかな??

この2日間で色々なことに挑戦し、たくさんの経験をしたさくらさん!心も身体も大きく成長したと思います

自然の大切さやいつも周りにいるお家の人やお友達・先生の大切さを改めて知ることが出来ました。

むかばきお泊まり会で学んだことを忘れず、さらにかっこいい友愛保育園の年長さんになってくれると思います

 

保護者の皆様、様々なご準備やご理解・ご協力ありがとうございました

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示