ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

友愛保育園のプール開き☆彡

2024年06月21日

昨日、6/20(木)に友愛保育園でプール開きを行いました

先日、園庭に大きいプールを設置してから、「明日からプールできる?」「あと、何回寝たらプールに入れる?」等、プールで遊べる日をとても楽しみにしていた子ども達の姿が見られていました

 

まず、ランチルームで理事長先生からプール開きについてお話をして頂きました。

プール開きとはみんなが事故や怪我がないようにお清めする事など教えて頂きました。

理事長先生から子ども達に質問!

水はどこから来ているの?という問い掛けに「海」、「川」、「上水」等、答える姿が見られました

『伊形の水もですが、すべての水は、雨→山→沢→川へ、くみ上げてみんなが使う水になります。「山と川と海」これがないとみんな生きていけません。水がなかったら人は生きていけません。水はとっても大切です。感謝の気持ちを持ってお水を使いましょう』というお話をして頂き、真剣に聞いていた子ども達です👀

そして、お友達にも「ありがとう、ごめんなさい」と感謝の気持ちを言えると嬉しいです。年長のお友達も小学校に行ってお友達を作る時に大切な事なので、素直な気持ちで伝えましょう。というお話がありました。

水の大切さを学んだ時間でした

 

そして理事長先生とプールでのお約束事をしました。

・体調が悪かったら先生に伝える。

・プールの前にトイレに行く。

・プールの中でお友達を押さないこと。の3つの約束事をしました。

 

さてプール開きがはじまります。

理事長先生にまき方を教えて頂き、クラスの代表のお友達が上手にまくことができました✨

いよいよ来週からプール遊び・水遊びが始まります。

『理事長先生からのお約束事』を含め、友愛保育園の先生達との『プール前の準備運動』、お家で『早寝早起き朝ごはん』等を心掛けて、みんなで楽しくプール遊びを行いたいと思います

 

伊形町の大自然の中で、夏の遊びをみんなでたのしむぞー!

 

 

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示