ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

大根の種植えを行った後に、かき氷を頂きましたよ🍧

2023年09月07日

本日、友愛保育園のひまわり、すみれ、さくら組のお友達で大根の種植えを行いました

行く際もとっても楽しみにしているようでした

最初に理事長先生からお話がありました。

6月に植えたさつま芋の成長過程を見せてもらった子ども達。「同じつるに出来ていても大きいお芋、中くらいのお芋、小さいお芋があります。最後まで諦めなかったら大きくなるので、みんなも色々なことを頑張りましょう。大根は雨・太陽・風・肥料(ご飯)がないと大きく育ちません。周りの物や人への‘‘ありがとう‘‘の気持ちを忘れないで下さい。」等のお話があり、理事長先生からの問い掛けにもしっかり答えていた子ども達です。

植え方を教えて頂き、真剣に聞いていましたよ

土に入れ、優しく土を被せていた子ども達です

畑の草を刈ったり、耕運機をかけて下さっている先生方がいたから今日種植えが出来ているので先生方へしっかりお礼を伝えました

いつもありがとうございます

「大きくなってね」と願いを込めて大事に植えました

畑から帰る時には「大きくなってね~!!!」と畑に声を掛けて帰りましたよ

 

いよいよ待ちに待ったお弁当です🍱

お家の方の愛情たっぷりのお弁当美味しそうでした

ありがとうございました!!!

そして、今日はいつも頑張ってる友愛保育園のお友達に副園長先生からかき氷を頂きました

暑かったので冷たいかき氷はさらに美味しかったです

子ども達の表情も笑みがこぼれます

ありがとうございます

 

12月に大根掘りがあります。みんなの願いが通じてきっと大きくなってくれるよ

お話をまた聞いてみて下さいね

現在、友愛保育園の卒園生が、保育実習生として来園しています。

友愛保育園を卒園し、保育園の先生を目指している姿に教職員一同嬉しく思いました

素敵な先生になれるよう、たくさん学んで頑張ってほしいと思います

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示