ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

第19回卒園式が行われました🌸

2024年03月12日

3月9日(土)、第19回卒園式が行われました

当日はお天気にも恵まれ、子ども達の門出にふさわしい暖かな日でした

素敵なスーツやワンピースに身を包み、お兄さんお姉さんになったさくらさん

いつもとは違う雰囲気の保育園に嬉しそうに登園する様子が見られましたよ

まず初めに、子ども達の友愛保育園での思い出や、保護者の方へのメッセージ等をまとめたDVDを上映しました。

子ども達の大きな成長を感じて頂けたのではないかなと思います

また、保護者の方々の涙を見て、子ども達の成長を一緒に見守れたことを大変嬉しく感じました。

いよいよさくら組の入場です

子ども達の堂々と歩く姿に頼もしさを感じ、とても感慨深いものがありました。

さくらさん、大きくなったね

卒園証書授与では、大きな返事をして副園長先生から一人ひとり卒園証書を受け取りました。

子ども達の姿を見て、”大きくなったな~”と成長を感じました。

世界に一つだけしかない、自分だけの卒園証書

これから卒園した後も、子ども達の力になってくれるといいなと思います

理事長先生からは、「頑張る事は諦めないこと」「きついことを選んで頑張ると良いことがある」「さくらさんなら小学校でも大丈夫」というお話をして頂きました。

子ども達の真剣な表情からは、「小学生になっても頑張ります」という思いが伝わってきましたよ。

卒園児の言葉・歌では、友愛保育園での思い出を元気いっぱい発表しました

練習では「できるかな?」と緊張していた子ども達も、本番では自信を持ったかっこいい姿を見せてくれましたよ

お家の方にプレゼントした歌『こころのねっこ』のように、友愛保育園で過ごした日々がさくらさんの”こころのねっこ”になってくれたらと思います

大好きなお家の方への感謝状では、子ども達の「ありがとう」の素直な気持ちのお手紙に、会場が温かい素敵な空間となりました 

子ども達のまっすぐな思い、しっかり伝わったと思います。

子ども達も、色々な思いが込み上げ涙を流す姿も見られました。

そんな姿を見て、友愛保育園の子ども達が豊かな感性を持って成長してくれたことを感じ、嬉しく思いました

保護者代表謝辞では、思いの詰まった温かいお言葉を頂き、教職員一同胸がいっぱいになりました

私達の日頃の保育や子ども達への思いを、汲み取ってお言葉にして頂き、嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

その後、クラスで卒園記念品の説明や副園長先生・担任からのお話があり、お友達や先生との別れを惜しむさくらさんでした

お話の後は、写真を撮ったり、お話をしたり…素敵な思い出が出来ました📸

沢山の笑顔と涙で溢れた、卒園式。

間違いなく世界で一番素敵な空間だったと思います。

今年度も、12名のお友達が友愛保育園から巣立っていきます。

友愛保育園での思い出を胸に、小学校でも頑張ってくれることを願っています

先生たちは、いつでもみんなの味方。ずっと応援しています。

大好きなさくらさん、沢山の思い出をありがとう

『友愛っこがNO.1👆』

さくら組の保護者の皆様。今まで様々なところでのご協力を頂いたり、友愛保育園の一番の応援団として支えて頂き、誠にありがとうございました。

※土曜日ということで、在園児の保護者の皆様につきましては、お休みのご協力を頂きまして、ありがとうございました。

ご協力のおかげで、教職員も多数参加させて頂くことが出来、子ども達の門出をお祝いすることが出来ました。心から感謝致しております。ご理解・ご協力の程、ありがとうございました。

これからも保護者の皆様が友愛保育園の一番の応援団となって頂けるよう、教職員一丸となって頑張ってまいります。

今後も、よろしくお願い致します

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示