ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

じゃが芋の種芋植えを行いました🥔

2024年02月14日

本日、ひまわり・すみれ組でじゃが芋の種芋植えを行いました

まず始めに理事長先生からお話をして頂きました。同じ畑で育つ野菜でも、大根・じゃが芋・さつま芋で植え方が違う事、土はお母さんの役割があり、土がないと作物は大きく育たない事をお話して頂き、真剣に聞いていた子ども達です。

半分に切った種芋に灰をつけるのは''腐らないようにする為''と教えて頂き、また一つ学びを得ていましたよ

種芋を植える時は、切り口を下にする事、芽を上にして植える事を意識しながら上手に植えていました

そして、今年も友愛保育園の裏にある畑にも種芋を植えました

「おおきくなーれ‼、おおきくなーれ‼」と植えながら畑に声を掛けている姿に、じゃが芋が大きく育つ事を楽しみにしている様子が伝わってきました

最後に「曜日の月曜日は月、火曜日は火、水曜日は水…等、曜日にも一つひとつの意味があります。だから一日一日を大切にしていきましょう」とお話をして頂き、「はい!」とお返事が出来ていましたよ。

帰る前に皆で「おおきくなってね~」と畑に向かって声を掛けて帰りました。収穫の日が楽しみです

またお家でもお話を聞いてみて下さいね

宮崎学園短期大学より実習生が1名、来園しております。子ども達も「鬼ごっこしよう!」「かくれんぼして遊ぼう!」「絵本読んで!」と声を掛け、一緒に楽しく遊んでいます!友愛保育園で沢山の事を学んで欲しいです✨

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示