ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

クッキング体験🍪

2024年02月08日

本日、ひまわり・すみれ・さくら組のお友達でクッキング体験をしました。

朝から「楽しみだね~」「いっぱい作ろうね」とお友達と楽しそうに話す姿が見られました

 

まず給食の先生からクッキーの作り方の説明を聞いた子ども達

お友達と「一緒に美味しいの作ろうね」「(使う道具)交代して使おうね」と話をしながら作る姿が見られました

お友達ととっても楽しそうに作っていましたよ

他のクラスのお友達と協力して作る姿も見られ、みんなお兄さん・お姉さんになったな~と嬉しく思いました

それぞれお気に入りの型を使ったり、二つの型を組み合わせたり、みんな個性的なクッキーが沢山完成していましたよ🍪

「先生見て!」と嬉しそうなお友達の声

振り返ると、「くまさんが縄跳びしてるところ!」と見せてくれました

くまさんの型に合わせて、縄跳びを作ったそうですよ~

子どもの発想は可愛くて、面白いですね

 

完成したら、給食の先生に「よろしくお願いします!」と元気に伝え、おやつの時間をウキウキドキドキで待ちました

おやつの時間になると、「匂いしてきたー!」「やったー!!」と大喜びでした

自分の作ったクッキーが食べられることが嬉しい様子で、大きな口で幸せそうに食べていましたよ

「うん!美味しい!」「ハート一緒!」とお友達との会話も弾んでいました

今回、クッキング体験を通して、食事を作る大変さを知ったり、いつも食事を作って下さっている方への感謝の気持ちを改めて学んでくれたと思います。

「お家でも作りたい!」と張り切っていた子ども達です

また、一緒に作ってみてくださいね

※今回クッキング体験を行うか悩みましたが、日頃より保護者の皆様に感染症対策にご協力を頂いているおかげで、無事に開催することが出来ました。

ありがとうございました。

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示