ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

せつぶん👹

2024年02月02日

一足早いですが、友愛保育園では豆まきが行われました

朝から「鬼さんは来る?」「この間は赤と青の鬼がきたね!」「一緒に鬼をやっつけようね!!」とお友達となにやら楽しそうに話をする姿が見られました。

 

毎年子ども達にお話をしているのですが、節分は一年間の悪いものをお祓いする為の風習が豆まきであること、鬼が去った後はしっかり福の神を呼ぶ事、体の中も鬼退治をして健康を願う事を今年も子ども達に伝えました

 

さて自分の作ったお面と豆入れ、豆入れの中には落花生をしっかり入れて気合十分の子ども達です

鬼さんが来る前は「先生を守るわ!!!」「怖くないよ!!」と意気込んでいて、とても頼もしい背中でしたよ

いよいよ鬼さんのご登場です

実際に鬼さんの姿を見た子ども達、、、

最初はびっくりして大騒ぎでしたが、「おにはそと、ふくはうち」と鬼さんにしっかり豆を投げる事が出来ましたみんなの心の中の悪い鬼さんを退治することができたかな⁉

豆まきをした後には、鬼さんとしっかりお約束をしましたよ

さて、どんなお約束を友愛保育園のお友達はしたのかな⁉

お家で聞いてみて下さいね

明日の節分では、子ども達のお家にも鬼さんが来るのかな~

どんな鬼さんがお家に登場したのかお話が聞けるのを、待っています

 

 

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示