ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

きんかんを食べて、元気いっぱい!!!

2024年01月26日

本日、友愛保育園のひまわり・すみれ・さくら組のお友達できんかん狩りに行って来ました🚌

バスの中では、「甘いかな!?酸っぱいかな!?」と色々な想像をしながら会話も弾んでいました

着いてからは、理事長先生のお話です。

「果物と野菜の違いは??」との問い掛けに「野菜は畑でできる!!果物は木にできる!!」としっかりと答えることが出来ていました。

日頃からの食育・農育の経験から様々なことを吸収し、一人ひとり学べているなあと感心しました

「みかんにも沢山の種類があり、味や形、大きさ等が違うので食べてみたり観察してみるのも楽しいよ。」と教えてもらい「たべた~い!!!」と興味津々です

「きんかんを食べるのは、みんなが風邪を引かずに元気に過ごせるようにです。いっぱい食べて下さい。」と言われて元気いっぱい「はい」とかっこいいお返事が出来ていました

いよいよきんかん狩りのスタートです

オレンジ色のきんかんが美味しいと教えてもらっていたので、みんな探しながら「甘いのかな!?」とわくわくしていました

実際に食べてみると…「先生ちょっと酸っぱかった」「皮が甘いとよね~」などそれぞれ思うところがあったようです。

 

きんかんを口いっぱい、両手に持っているお友達もいましたよ

美味しそうに頬張っている姿が微笑ましかったです

子ども達同士でも「これはまだ青いから食べたらダメよ!」など教え合う姿も見られ、嬉しかったです。

これで、みんな風邪を引かず、元気に過ごせるね

 

お腹も空いて、保育園に帰ってからは、保護者の方が作ってくれた大好きお弁当の時間🍱

お弁当を見せ合って、どのお弁当も子ども達の自慢のお弁当ですね

お弁当のご準備ありがとうございました。

寒さも厳しくなってきましたね⛄

きんかんパワーで元気に過ごして、残り2カ月それぞれのクラスで思い出を沢山作っていきたいと思います

 

追伸...

友愛保育園に新しい玩具が仲間入りです🍉🍌🍩

お約束を守ってみんなで仲良く遊ぼうね

子ども達もごっこ遊びが盛り上がっていましたよ

お料理上手になるかも!?

子ども達がとっても嬉しそうですよありがとうございます

 

 

 

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示