ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

🚥交通安全教室が行われました🚥

2024年03月22日

本日3/22(金)、さくら組のお友達が交通安全教室に参加しました🚥

小学校入学に向けて、実際の道路を使って渡る練習を行いました。

ドキドキしている様子が見られましたが、指導員の方から「赤の信号機だったらどうする?渡っていいかな?」の問いかけに「ダメ。危ないから!」としっかりと答える事が出来ましたよ

さすが友愛っ子です

横断歩道や信号機について詳しく教えて頂いた後、実際に横断歩道を渡りました。

信号機のボタンを押して、青になったら「右、左、前、後ろ、信号よし」と声に出し、元気に渡りました

渡る前に「緊張する」等言っていた子ども達でしたが、指導員の方から「上手だね!」と褒められ嬉しそうなさくら組のお友達でした。

最後に、指導員の方と「とまる」「みる」のお約束をしました。

しっかりと聞くことが出来ていて、子ども達の表情からも自信が伝わってきましたよ

友愛保育園のさくら組さんもいよいよ4月から小学生になります。入学する前に2~3回、お家の方と小学校までの登下校の練習を行い、どこの道を通って通学するのかを確認すると良いかもしれませんね。

今日のことを忘れず、お約束を守りながら安全に登下校してくれることを願っています

パトカーとの記念撮影では、「かっこいいー!!」と大喜びの子ども達でしたよ!🚓

追伸…

今年度最後のお弁当日でした🍱

毎月美味しいお弁当を準備して下さり、ありがとうございました

お家の方の愛情いっぱいのお弁当を、とっても幸せそうな表情で頬張っていましたよ

  

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示