ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

たけのこの皮むきをしました✨

2024年04月23日

本日、さくら組のお友達がたけのこ掘りを予定していましたが、連日の雨で足場が悪く、危険だった為、急遽保育園でたけのこの皮むきをしました。

採れたてのたけのこを目の前にして嬉しそうに喋り出す子ども達。

「おっきーい!」「これがたけのこ?!」、「このおおきいたけのこの皮むきたーい」といって子ども達同士で盛り上がっていました

先生から皮のむき方を教えてもらい、真剣に聞いている子ども達。

たけのこの皮をむくたびに「すごーい!」とくぎ付けになっていましたよ

さあ、待ちに待ったたけのこの皮むき‼‼‼‼‼

お話をしっかりきいていたさくら組のお友達は、集中して皮むきを行っていました

 

とっても丁寧に綺麗にむいていました

 

たけのこの皮むきが終わったら、給食の先生方にお願いしますと挨拶をして、おやつに食べるたけのこを楽しみに待ちました。

 

さておやつの時間です!

さくら組さんがむいたたけのこをすみれ組・ひまわり組のお友達もたけのこを食べました!

口いっぱいにほおばる子ども達が見られ、幸せな気持ちになりました✨

たけのこを作って下さっている方がいて、調理して下さる方がいて美味しいたけのこが食べられることを再度知る事ができた子ども達でした

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示