ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

節分の豆まきをしました!

2021年02月03日

 「鬼は外、福は内」園内に響く元気いっぱいの声。

 2月2日は節分でした。保育園でも各クラスで豆まきをしましたよ

              

先生から、節分とは昔の1年の始まり「春」を迎える日の前の日であること。病気やケガ、自然災害など鬼を追い出すことで災いが去るということ。自分の心の中の鬼さんを追い出してお友達に優しく何でも頑張って欲しいということ。等お話を聞きました

そしていよいよ鬼さんとのご対面です

赤鬼と青鬼の登場に大絶叫の子ども達

豆を投げるのも忘れ怖くて見つめる子、鬼に戦いを挑んでいる子、お友達を守ろうとしている子など様々でした。

最後は「お家でお手伝い等を頑張ります!卒園、進級に向けて準備を頑張ります!」と

鬼さんとお約束をしましたよ

ご自宅でもお約束が守れているか見ていて下さいね

笑顔も見られる楽しい節分となりました。子ども達一人ひとりの心と身体が成長し、今年も健やかに過ごせますよう願いを込めて

今日は、ご家庭での節分のお話も楽しくお友達や先生達としていましたよ

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示