ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

じゃが芋の種芋植えを行いました!

2021年02月17日

本日2月17日(水)に、すみれ・ひまわり組でじゃが芋の種芋植えを行いました

初めに、理事長先生から、作物の成長には水や土・太陽・肥料が必要なことや、種芋植えをするまで準備してくれた方への感謝の気持ちを持つこと等のお話をして頂きました。

種芋の植え方や半分に切った種芋になぜ灰を付けるのかというお話もとても真剣な表情で聞いていました

種芋を植える時は、切り口を下にするよう意識して、慎重に植えていた子ども達です

お友達同士で「こっちが下だよ」「上から土をかけるんだよ」「優しく土をかけてあげないと」と教え合う姿も見られました

植えた後は、みんなで「大きくなあれ~」と種芋に声を掛けました

子ども達も成長を楽しみにしている様子でしたよ

また、子ども達の真剣にお話を聞く後ろ姿を見て、先生達と「みんな成長したね」と喜んだところです

もうすぐ進級ですが、コロナ渦でも子ども達はしっかり成長してくれたと思います

子ども達に感謝です

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示