ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

さつま芋の苗植えを行いました!

2021年05月26日

本日5/26(水)にさつま芋の苗植えが行われました!

お天気にも恵まれ、畑へ行く事を楽しみにしていた子ども達です

さつま芋の苗を植える前に理事長先生から畑で大きなお芋が育つには「雨」「太陽」「土」が必要である事をお話して頂きました。また、実際に大きいお芋、小さいお芋を見せて下さり、「どっちが諦めずに頑張ったお芋か」という問い掛けに「大きなお芋!!」と応える事が出来ていましたよ

さつま芋の苗は「葉っぱを太陽が昇る方向(東)に向くように植える」と教えて頂き、優しく植える事が出来ました

苗を植えた後はさつま芋が大きく育つように「大きくなってね!」と声を掛けました

最後に畑の敷地内になっていた梅の収穫も行いました

「すごーい!」「いい匂いするね!」と梅の感触や香りを楽しんでいましたよ

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示