ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

とうもろこしの皮むきが行われました!

2021年06月01日

本日6月1日(火)にさくら組のお友達が、とうもろこしの皮むきを行いました。行う前に、手洗い・うがい・消毒をしっかりして、感染予防対策をしました

とうもろこしの皮むきが初めてだった子も多く、ウキウキしていました

皮むきでは『ひげがある!』『かたいね!』と食材に触れ、色々な発見や気付きがあったようです。調理前の食材に触れたり、自ら調理するという貴重な経験をし、自然の恵み、調理してくださる方への感謝を改めて感じる機会になりました

 

皮をむいたとうもろこしは、調理室の先生に『よろしくお願いします』と伝え、おやつの時間を待ちました

待ちにまったおやつの時間になり、『ぼく、わたしがむいたとうもろこし!』と嬉しそうにほおばっていました!とうもろこしが苦手なお友達も『甘い!』と美味しそうに食べていました

自分でむいたとうもろこしは、いつもより絶品だったようですよ

追伸…

すみれ組のお友達は、『来年は、ぼくたち・わたしたちがみんなのとうもろこしの皮をむくんだ!』と言い、さくら組になることをとっても楽しみにしている様子でしたよ

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示