ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

じゃが芋堀りを行いました!

2021年06月21日

雨天の為、延期していたじゃが芋堀りを本日6月21日(月)に行いました

「大きいじゃが芋あるかな?」「大きいの掘ろうね!」と張り切っていた子ども達です。

また、畑へ行く途中でも「小さなカニさんいる!」「あじさいだぁ!」と様々な発見をしたようです

畑に到着し、じゃが芋堀りの前には、理事長先生からじゃが芋の成長には水だけではなく土や肥料等が必要である事、自然に感謝する事、月曜日は「月(つき)」、火曜日は「火(ひ)」、水曜日は「水(みず)」等、曜日にも一つ一つ意味がある事をお話して頂きました。理事長先生の問い掛けにも応える事が出来ていましたよ。

じゃが芋堀りでは、「じゃが芋どこ~?」「あった!ほら見て大きいよ!」「赤ちゃんじゃが芋あった!」等、子ども達の楽しそうな声がたくさん聞こえてきました

「先生ほら!ハートの形もあったよ!」「おしりみたいな形もあった!」と教えてくれるお友達もおり、子どもの感性はすごいなぁと改めて感じました。

スモックを袋代わりにしてたくさんのじゃが芋を掘っていたお友達です

じゃが芋堀りを通して大切な事を学び、また一つ素敵な思い出が増えた子ども達

お家でもお話を子ども達から聞いてみて下さいね。

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示