ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

大根の種植えと青バスとのお別れ会がありました。

2021年09月10日

本日、ひまわり・すみれ・さくら組のお友達で大根の種植えを行いました☀

理事長先生から作物が育つには肥料(ご飯)が数種類必要であること、同じ所で育っても頑張らずに諦めた大根は小さく、諦めずに頑張った大根は大きくなるので、みんなも諦めずに色々な事を頑張って欲しいとお話がありました。

理事長先生からの質問にも元気に答える姿が見られ、真剣に聞いていましたよ

その後、大根の種の植え方を教えて頂き、大事そうに手に持って植えていました今は小さな赤い種が12月には大きな大根になるのを楽しみにしています✨

 

「大きくなあーれ!」と声を掛けて帰りましたよ

 

園に帰ってから、青バスとのお別れ会をしました

36年間子ども達と一緒に沢山の思い出を作ってくれたバスとも今日でお別れです。

副園長先生からお家の車やお家の方への感謝の気持ちを持つこと、全てのことが当たり前ではないということ等のお話がありました。

最後にバスに乗ったり、触ってお別れを言っていた子ども達です

「ありがとうございました」と伝え、お見送りしました。沢山の子ども達や先生達と一緒に思い出を作って走り続けてくれた青バスです

お別れが寂しくて泣いているお友達もいました。感性が豊かに育ってくれていて嬉しく思いました。

青バスさん、お疲れさまでした。そして、本当にありがとうございました。

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示