ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

避難訓練が行われました!

2021年09月22日

本日、伊形小学校さんに少し場所をお借りして、地震から津波が来ることを想定した避難訓練を行いました。

一人ひとりがしっかりと放送を聞いて、あわてることなく避難することが出来ましたよ

避難が終わり、人数確認が終わると、いつ起きるか分からない災害に、どうやって身を守るのかを子ども達に伝えました。また、本当の地震が起きた時、ぼくたち・わたしたちは先生やお家の方の話を聞いて避難する、靴やシューズは日頃からしっかりと履いておく等、避難時のルールを覚えておくように伝えました

園に戻り、ひまわり・すみれ・さくら組の子ども達はランチルームで地震が起きた後、一次災害・二次災害でどんなことが起こるのかを一緒に本を見て学びました

子ども達は興味を持って話を聞いてくれたり、発言してくれていましたよ

追伸…避難訓練で伊形小学校まで一生懸命走った子ども達でしたが、一人も転ぶ事なく、避難することが出来ていました日頃から広ーい園庭で沢山走っているからかなと嬉しく思いました運動会も頑張ってくれると思いますきっと晴れてくれると信じて…

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示