ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

消防署見学、植物園に行ってきました!

2021年10月08日

 本日は、待ちにまった消防署見学!

出発したバスの中から、「緊張してきた~!」と初めての経験にわくわくしていたさくらさんです

真近で見る消防車、救急車は迫力がすごく、目を真ん丸にして喜んでいました🚒🚑

消防車や救急車にも乗せて頂き、「すごーい」「これは何?」と興味津々でたくさん質問をしていました

消防署の方に、たくさんある消防車について、一つひとつ丁寧に説明して頂き、消防士の方がいつもみんなの為に訓練や準備をして下さっていることを学びました

消防士の服を着て、ホースを持った子ども達は消防士気分で嬉しそうでしたよ

「これでみんなを助けるんだって!」とお友達とお話をしている様子も見られました

最後に、副園長先生より「優しい火と、怖い火があること、火事が起きないように気を付けること、火事になったらどうするのか、働いて下さっている消防士の方に感謝すること」とお話がありました。

子ども達も真剣に話を聞いて、大きな声で返事をしていました

そして、代表のお友達から消防署の方へ感謝の気持ちを込めて御礼の品をお渡ししました。

「消防士になりたい人ー?」の問いには、「はーい」と多くのお友達が手を挙げていましたよ!!

たくさんの経験をさせて頂き、忘れられない思い出をみんなで作ることができました

 

 

すみれぐみは、植物園に行きました

消防署見学後にさくらぐみも植物園に合流しましたよ。

植物園では、どんぐりや松ぼっくりなどたくさんの秋を見つけました🍁

少しトゲトゲがあるどんぐりを見つけると「先生!!どんぐりが怒っている」と子ども達が話していました。子ども達の発見や考えは本当に凄いですね。子ども達から教職員も学ばせてもらっています

大好きな遊具でも元気いっぱい遊んで楽しそうでしたよ

そして、秋晴れの空の下大好きなお弁当の時間です。

「先生、見て」と嬉しそうにお弁当を見せてくれました🍙

「これが好き、これが美味しい」と会話も弾んでいました。お弁当のご準備ありがとうございました。

 消防署見学、植物園でのお話をお家でもたくさん聞いてみて下さいね

 

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示