ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

みかん狩りに行って来ました!

2021年10月28日

 本日、秋晴れの中、ひまわり、すみれ、さくら組でみかん狩りに行って来ました🍊

バスの中でも「みかんいっぱい食べる!!」と張り切っていた子ども達です🚌

バスから降りて、みかん畑までみんなで歩いて行きましたよ

歩いて行く中で、コスモスや落ち葉などにも目を向け、秋を見つけ感じることが出来ました🍂

みかん畑に着くと、副園長先生から「みかんの採り方や・果物と野菜の違い・果物等を育てて下さっている人がいるから、食べることが出来るので食べ物を大切に、感謝の気持ちを持つこと」

そして、「今日は沢山楽しんでみんなで発表会に向けてまた練習を頑張って下さい」とお話がありました。

子ども達も真剣にお話を聞いていましたよ

農園の方のお話を聞いて、いよいよみかん狩りのスタートです

「あのみかん緑色だから、まだ採らない方がいいよ」

「大きいみかんがあった!小さくても甘いよ!」等、一人ひとり様々な発見があったようです

嬉しそうな声が響き渡っていましたよ

自分で採ったみかんをとても美味しそうに食べていた子ども達です

「お家にお土産で持って帰る!家族みんなに一つずつあげる!」と優しい気持ちが伝わりました

みかんの収穫を楽しんだ後は、心の杜公園で大好きなお弁当を食べました🍱

「先生見て、ハロウィンのお弁当だよ!これ美味しいよ」と会話も弾んでいました🎃

遊具でも遊べて大満足です

お弁当のご準備ありがとうございました。

みかん狩りでの体験や公園でのお話を聞いてみて下さいね。

 子ども達は発表会に向けて練習を頑張っています

お家でも、頑張っている子ども達に励ましの言葉や練習で頑張っていること等聞いて下さいね。

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示