ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

さつま芋掘りがありました!!

2021年11月12日

本日、さくら・すみれ・ひまわり・ばら組のお友達でさつま芋掘りを行いました🍠

ずっと楽しみにしていた子ども達は、「大きいの一緒に掘ろうね」「いっぱい掘るよ」と朝から張り切っていました

まず理事長先生より、さつま芋の由来や芋の種類、さつま芋から何が出来るのかというお話をして頂きました。

また、大根やさつま芋にも大きさに違いがあり、諦めずに頑張ることで大きくなれること、土や太陽、肥料・水など1つでも欠けると成長できないことを教えて頂き、子ども達も真剣にお話を聞いていました。

いよいよ、さつま芋掘りです!

泥んこになりながら、夢中で掘っていた子ども達!!

お友達と力を合わせて、少しずつ見えてくるさつま芋を掘り進める姿も見られました

「先生みて!大きいよ」と、お顔よりも大きいくらいのさつま芋も収穫していました

「これかぼちゃとえんどうまめみたい!」と教えてくれたお友達もいましたよ

子ども達の豊かな想像力はすごいなあと改めて感じ、その素敵な感性を大切にしていきたいと思いました

最後に、食べ物を大切にすること、食事は命に感謝して頂くことだとお話して頂きました。

そして、さつま芋を作ってくれた畑に、「ありがとうございました」とお礼を言い、帰りました。

畑も喜んでいるように見えましたよ

さつま芋の隣ですくすくと大きくなっている大根を見て、子ども達も「大根掘りも楽しみ!」とわくわくしている様子でした!

来月の大根掘りが楽しみです!

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示