ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

プチみかん狩り🍊をしたよ!!

2021年11月17日

今日は、ゆり組さん、ちゅーりっぷ組さんのお部屋に副園長先生がみかん🍊の小枝を持ってきて下さいました。

「いつも食べているみかん🍊はこんな風に木になっているんだよー🌳」と説明すると、とても真剣な表情のゆり組さん

「みかん!みかん🍊!はっぱ、はっぱ🍃!」とみかんや葉っぱを触っては感触楽しんでいました

「こうやって採るんだよ」と言うと、上手にみかんをくるくる回してとるお友達もいて、プチみかん狩りを楽しみました

普段食べているみかん🍊が木になっている状態を知ることができ、触れて、楽しめる機会を与えていただき、貴重な時間となりました

 

ちゅーりっぷ組さんでは、木になっているみかん🍊を見せると”なんだろう?”という表情をしてみかん🍊を見つめていました。

「先生みて!」という表情で「お!お!」と私達に嬉しそうに見せてくれました。

室内はみかん🍊やみかんの葉🍃の香りに包まれ子どもたちも目や鼻や手の感覚で本物のみかん🍊を感じていました。

これからも色々な体験を通してスクスクと成長して欲しいです。

明日は文化センターでの発表会リハーサルです

みんなで力を合わせて頑張るぞー

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示