ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

餅つき大会が行われました!

2021年12月11日

 昨日12月10日(金)に、餅つき大会が行われました

前日から準備の様子を興味深そうに見ていた子ども達

朝から、「お餅つき楽しみ!!」と張り切っていました

そして、園いっぱいに広がるもち米の匂いに、「お餅の匂いがするね」と嬉しそうにお友達と話している様子も見られましたよ。

 まず、理事長先生にお話をして頂きました。鏡餅に使われている、だいだいやうらじろ等には一つひとつ意味があり願いが込められていること、お餅は粘りがあるので、諦めず何でも頑張る「ねばーる人」になって欲しいことなどを教えて頂き、子ども達も真剣にお話を聞いていました。

 そして、いよいよ餅つき大会です

重い杵を一生懸命持ち、お餅をつきました

見ているお友達も「頑張れー!!!ぺったん、ぺったん」と応援してくれて、大盛り上がりの餅つきになりました

初めて餅つきをするお友達もいて、「杵って重いんだ!!お餅もちもちしてるね」と沢山の発見があったようです

給食の前には、自分達でついたお餅を食べました🥢

「伸びたー!!おいしいー!!!」と嬉しそうに食べる子ども達

自分でついたお餅は、いつもよりさらに美味しく感じたようです。

 

 来週はクリスマス会です🎅🎄

先生たちも楽しみながら子ども達を喜ばせる準備をしております

次回のブログもお楽しみにされてください。

そして、寒さも厳しくなってまいりました。体調管理に気を付けながら過ごしていきたいですね。

 

追伸

先生方も朝早くから頑張りながら、餅つきを全力で楽しんでいました

みんな、、、筋肉痛のようです!!

ありがとうございました

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示