ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

大根掘りが行われました!

2021年12月24日

本日、延期となっていた大根掘りが行われました

道中では、大きな大根を掘ると張り切っていた子ども達です

最初に理事長先生からお話がありました。

畑の土はお母さんの役割をしている事、同じ場所で育っても頑張る事を諦めた大根は大きくなれない事。「大きい大根と小さい大根、どっちになりたい?」という問い掛けに「大きい方!」と応えていた子ども達です

さぁ、畑に入って大根掘りです

「大根は、上に向かって抜く」という事を教えて頂き、さっそく実践していましたよ

「先生抜けた!」「大きいよ!」と大喜びしている姿がたくさん見られました

大きくて一人では、抜くのが難しい時はお友達と協力して抜いていました

たくさん掘れた大根を見て「すごいね!」と言っていた子ども達。

「頑張る事は諦めない事」「命を大切にする事」を学ぶ事が出来たようです。

また、大根や土の匂いを嗅いだり、土に触ったり、大根掘りを通して、自然にたくさん触れる事の出来た良い機会となった事と思います。

さて、来週からいよいよ年末年始の長いお休みに入ります。

体調管理をしっかりと行い、子ども達と楽しく過ごしたいと思います

 

ー追伸ー

今日はクリスマスイブですね

保育園内では「サンタさん来るかな?」「楽しみ!」という声で溢れていました

どんなプレゼントが届いたのかお話を聞くのが楽しみです

メリークリスマス🎄


 

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示