ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

ありがとう!2021!

2021年12月28日

 昨日、12/27(月)に修了式が行われました。以上児クラスで行いました。

まず始めに理事長先生からお話がありました。

鏡餅の由来や、どうして門松を玄関に飾るのか、門松に飾られている梅や松の由来、どうして竹が使われているのか等沢山教えて頂きました

そしておせち料理は願いが叶う為に食べる。1年中食べ物に不自由しないようにという意味もあり、こうやってひとつひとつ昔から由来があり、昔の人がいるから今があることを大切にしないといけない、だけど、今のことばかりを考えるのではなく、先のことも考えながら過ごしていきましょうというお話もありましたよ🍱

初詣に行ってお参りする時は、お願いばかりしても神様は聞いてくれないので、去年は〇〇〇を頑張りました。今年は〇〇〇を頑張りますという風に伝えて下さいと教えて頂きました

 

そして、副園長先生とお休み中のお約束をしました。

1.お家の人のお手伝いをすること。

2.お年玉をもらってお出掛けすると思います。年末年始は車が多いので、車に気を付けて下さい。1月4日、保育園に元気で会いましょう。

3.お家の方に、1年間ありがとうございましたと伝えて下さい。

保育園に毎日連れてきてくれることに感謝の気持ちを伝えて下さいと副園長先生とお約束しました。

そしてもうすぐひまわり・すみれ組さんは進級、さくら組さんは小学校に入学に向けて少しずつ準備をしていきましょうというお話もありました。

子ども達も真剣に聞いていましたよ。

いよいよ年末年始の長いお休みに入ります。不要不急の外出を控えて、体調管理に気を付け、また元気な姿を見せて下さいね

保育園で待ってるね~

追伸

本日のブログをもちまして今年のブログを締めさせて頂きます。

来年もブログを楽しみにされて下さい。

本当に一年間ありがとうございました

良いお年をお迎え下さい

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示