ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

鏡開きをしました!

2022年01月08日

1/7(金)に鏡開きを行いました。

まず、理事長先生からのお話があり、鏡餅の由来やしめ縄をする意味を改めて教えて頂きました。

飾っていた鏡餅やしめ縄は、友愛保育園のお友達と先生達が一年間健康で安全に過ごせるように、また、先生達は友愛保育園のお友達が大好きだから準備をしてくれたんだよというお話もあり、集中して聞いていた子ども達です

 

いよいよ、鏡開き!!

鏡餅を割る際は、手だけでは割れないので、てこの原理を使って膝で割る、台を使って割るなどの知恵を出している姿が見られました。

子ども達の考える力ってすごいですね

 

それから七草がゆの由来、どうして七草なのか等のお話もして頂きました。七草がゆを食べる理由は、お正月に沢山美味しいものを食べて、胃が疲れているから、胃を休める為に七草がゆを食べることを教えて頂きました

 

また、年長さんに小学校に行く前の3か月間、どのように過ごすか、理事長先生とお約束しました。

☆朝、自分で起きる。

☆横断歩道を渡る時は、信号機が青になっているか確認して、手を挙げて渡る。

☆給食は30分で食べ終わる(小学校に向けて練習をする)

☆自分の物は自分で管理する。

そして最後に、小学校を大好きになって下さい!!というお約束事をしました。

 

副園長先生からもお話して頂きました。

年末のお約束事を守りましたかと質問があり、子ども達が沢山手を挙げていました!

そして、新年を迎えての挨拶、お友達や先生達に今年も宜しくお願い致しますと伝え合いました

今回は担任の先生に伝えましたが、お世話になっている他の先生方にも伝えて下さいと副園長先生からのお話もありました

また、すみれ・ひまわり組のお友達は進級に向けて、さくら組のお友達は小学校に向けて先生と準備をしていきましょうとお話がありました。

真剣にお話を聞く後ろ姿は、とても頼もしく見えましたよ

 

※今現在、全国的にコロナウイルスの変異株が猛威をふるっており、宮崎県でも、コロナウイルスの新たな感染が連日発表され、感染拡大しつつあります。

今年も私達教職員一同は、子ども達の安心・安全を第一に考え、命を守り続けていく選択をしていきたいと考えております。

そして、子ども達と沢山の楽しい思い出を作っていきたいと思います

ご理解、ご協力の程、宜しくお願い致します。

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示