ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

とうもろこしの皮むきが行われました!!

2022年06月09日

6/9(木)にさくら組のお友達がとうもろこしの皮むきを行いました。調理前のとうもろこしを見て、「すごいね!!」と興味を示していましたよ

実際にとうもろこしを手に取り、葉っぱの感触や匂い、硬さなどを確かめていた子ども達。「葉っぱはつるつるする!!」「土の匂いだ!!」「硬くて重いね!!」と様々な発見や気付きがあったようです。上手にむく事が難しい時は、どのようにむけばよいのか等も自分達で考えながら取り組むことが出来、調理をして下さる方への感謝の気持ちを感じる事が出来ました

調理の先生に「宜しくお願いします!」と伝え、とうもろこしをより楽しみにしていた子ども達です

 

いよいよ、おやつの時間になり「これぼくがむいたとうもろこし!!」「自分でむいたから美味しい!!」ともりもり食べていました。お友達同士でも「美味しいね!」とお話を楽しむ姿が見られていましたよ

本日の体験を通し、食物への感謝、毎日調理して下さる方への感謝の気持ちを改めて学ぶ事が出来ました。お家でもどのようにとうもろこしをむいたのか等、お話を聞いて見て下さいね

 

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示