ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

じゃが芋掘りに行きました!

2022年06月17日

本日、6月17日(金)に、さくら・すみれ・ひまわり・ばら組のお友達でじゃが芋掘りに行きました

2月に種芋を植えたさくらさん・すみれさんは行く前から、「大きくなっているかな?」「沢山掘るぞー」と大張り切りでした

まず、理事長先生にお話して頂きました。

当たり前じゃないこの環境に感謝の気持ちを持つこと、種芋・土・雨・太陽・肥料等があってじゃが芋が育つことを教えて頂き、真剣な表情で聞いていた子ども達です。

また、大きいじゃが芋と小さいじゃが芋を見て、「大きい方になりたい!」と子ども達

土を温かくする為に黒いビニールをかけること、じゃが芋にもたくさん種類があることも教えて頂きびっくりしている様子でした

いよいよじゃが芋堀りです🥔

勢いよく土を掘っていく子ども達、畑のあちこちから「あったー!」「大きいの掘れたー!」と声が聞こえてきました

じゃが芋を見て、「りんごみたい!」「おばけみたい!」「ハートだ!」と色んな形をイメージしたようです

子どもの想像力って素敵ですね!

泥んこになりながら、野菜を収穫するという貴重な体験にワクワクしている姿が見られ、私達も嬉しかったです。

最後に副園長先生からお話して頂きました。

作物を農家の方が作って下さっていること、感謝して食事をすることを改めて教えて頂きました。

また、お家の方に「いつもありがとう」と伝える事もお約束しましたよ。

美味しいじゃが芋を作ってくれた畑に、「ありがとうございました」と伝えて帰りました。

帰り道では、「カレーにしてもらう!」「ポテトにする!」と大盛り上がりでしたよ

また、食べたお話を聞くのを楽しみにしています!

PS、先日植えたさつま芋の苗もこんなに大きくすくすく成長しています

また11月に子ども達と掘りにくるのがとっても楽しみです!

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示