ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

プール開きが行われました!

2022年06月30日

本日、6月30日(木)にプール開きが行われました

今年も、たくさんのプールを購入して頂き、朝から新しいプールを目の前にして、「早く入りたい!」「これがいい!」ととっても嬉しそうな子ども達でした

 

まず、理事長先生にお話をして頂きました。

水は雨からできていること、水は私たちの生活する中で必要でありがたいものですが、怖い面もあるので悪いことが起こらないように、お約束を守ってプール遊び・水遊びをしましょうというお話がありました。

また、お清めに使われているお塩とお酒の由来についても教えて頂き、びっくりした様子で真剣にお話を聞いていましたよ。

お清めでは、各クラスの代表のお友達がプールにお塩とお酒をまきました

代表のお友達は、少し緊張したような表情で、”みんなが怪我なく、楽しくプール遊びができますように”と願ってお清めしていましたよ

副園長先生からは、プールや保育園の準備をして下さるお家の方に「ありがとうございます」「よろしくお願いします」と伝えましょうとお話があり、しっかりとお約束をしました。

また、お家の方、先生、お友達がいて、保育園があるから、毎日楽しく過ごせることもお話して頂きましたよ。

いよいよ、明日から待ちに待ったプール遊びです

怪我・事故のないように安全に、そして楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います

 

追伸

本日、さくら組さんでプランターで育てている野菜を収穫しました

「なすびの葉っぱ大きい!」「ピーマン大きいね!」と様々な発見があったようです

収穫した野菜を友達と見せ合い、喜んでいる姿も見られましたよ

実際に野菜の成長を見守り、収穫を行ったことで、命を頂いている事、作物への感謝の気持ちを改めて学ぶ事が出来ました。

きゅうり、トマト等、まだまだ成長中の野菜もあるので、子ども達と成長を見守りながら、楽しみに過ごしていきたいと思います

 

副園長先生が、ぶどうの木を買って来て下さいました🍇

「木になるのは?」『果物!!』「土になるのは?」『野菜!!』と積極的に答えていた子ども達です

またみんなで、ぶどうの成長も楽しみにしています

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示