ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

すみえ水族館と公園に行って来ました!!

2022年07月07日

 本日、ひまわり・すみれ・さくら組のお友達ですみえ水族館と公園に遊びに行って来ました

ずっと楽しみにしていたので、バスの中でも楽しそうな会話が聞かれましたよ

待ちに待った水族館に着くと「先生見てーー!!」と驚きと喜びの声で溢れていました

ヒトデや貝を実際に触って手で感じたり、きれいな色の魚を沢山見て、嬉しそうでした

お魚の体に少し傷を見つけると、「先生このお魚怪我してる!!可哀そう」と言っていた子ども達

とても優しい気持ちに心が温かくなりました

そして、理事長先生にお話をして頂きました。

「川に住んでいる魚、海に住んでいる魚で水が違うこと」

「お魚にも命があり、命を頂いてお魚の栄養を貰っているので、食べ物に感謝すること」

「水族館の方が水を入れ替えたり、ご飯をあげたり可愛がって環境を整えているので、楽しく水族館で過ごせること」など子ども達も真剣にお話を聞いていましたよ

子ども達にとって、良い学びとなりました

その後、公園に行って滑り台やジャングルジムなど様々な遊具でおもいっきり遊びました

お天気にも恵まれ楽しい1日となりましたよ

美味しいお弁当もありがとうございました

お家でも子ども達から、楽しいお話聞いてみて下さいね

 

※コロナウイルスが感染拡大傾向にあります。これから、夏祭りや運動会など様々な行事が待っています。

全員揃って当日を迎えられますよう、ご家庭でも感染防止のご協力宜しくお願い致します。

 

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示