ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

消防署見学、植物園へ行って来ました!

2022年10月07日

本日は、さくら組さんが楽しみにしていた消防署見学へ行って来ました

行きのバスの中では、「早く消防車見たいね!」とワクワクしていた子ども達です

消防署に到着し、早速、消防車と救急車が置いてある車庫へ

「わぁ~!!」「かっこいい!!」と笑顔いっぱいで喜んでいました

消防車、救急車にも乗せて頂きました

「これは何?」「あれは何だろう!!」と興味津々でたくさん質問をしていましたよ

消防士の方から「みんなにもお名前があるように消防車にも1号車、2号車、3号車というお名前があります」という事「消防車の中でも火を消す消防車、人を助けるための道具をたくさん乗せている消防車、水をたくさん溜めておくための水槽車、高い所にいる人を助けるはしご車等、それぞれ役割があります」という事を丁寧に教えて頂きました

消防士の服を着て、消防士気分の子ども達です

「ヘルメット重かったね!」「ホース重い!」とお友達同士でそれぞれの気付きや発見をお話している姿も見られましたよ

 

みんなの命を守るために必要な事、普段からどんな訓練をして、準備をしているのか等を学ぶ貴重な機会となりました。

「消防車かっこよかったなぁ~!」と子ども達の中でまた一つ思い出が増えたようです

 

ひまわり・すみれ組さんは、植物園に行って来ました

植物園にあるみかんの木を見て「みかんは木になるから?」「果物!」、「この前植えた大根は土にできるから?」「野菜!」と副園長先生の問い掛けにも元気よく応えていた子ども達です🍊

さくら組さんも消防署見学の後、ひまわり・すみれ組さんと合流しました

どんぐりやイチョウの葉等がたくさん落ちており、秋の訪れを感じる事ができました

トゲトゲ帽子のどんぐりを見て「まっくろくろすけみたい!!」という子ども達の表現に先生も「なるほど!!確かに!!」と気付かされました

改めて子どもの発想や発見はすごいと感じる事が出来ました

遊具でも体をたくさん動かして遊びました

そして、楽しみにしていたお弁当の時間です

「お弁当美味しいね!」という嬉しそうな声で溢れていました

愛情いっぱいのお弁当の準備ありがとうございました。

お家でも消防署見学、植物園でのお話を聞いてみて下さいね

 

ー追伸ー

いつも園外保育でお世話になっているアンパンマンバスを感謝の気持ちを込めてお掃除して頂きました

ピカピカになったアンパンマンバス

いつも楽しい所へ連れて行ってくれてありがとう

次の園外保育も楽しみです

 

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示