ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

みかん狩りに行って来ました!

2022年10月29日

昨日ひまわり・すみれ・さくら組のお友達でみかん狩りと心の杜公園に行って来ました

バスの消毒を行い、出発

バスの中では「いっぱいみかんとる!」とみんなとても楽しみにしていました

いよいよみかん狩りです🍊

農園の方にみかんのとり方について教えて頂き、子ども達も興味津々でしたよ

理事長先生から「果物は木になり、野菜は土の中で出来ます。農園の方が肥料をあげたり、剪定をしたりお世話をしてくれているので感謝して頂きましょう。」などお話があり、改めて命を頂いているという事を学びました

「先生クルクル回してとるね!」「このみかんは甘いかな?」など会話も弾みます

みんなで相談しながら、楽しくとる事が出来ました

自分でとったみかんはとっても甘かったようで、みんなたくさん食べて嬉しそうでした

「みかん持って帰ってみんなで食べるんだ~!」とお家の人達の事も考えながら一つずつみかんをとる姿も見られ、子ども達の優しさも感じる事が出来ました

最後に農園の方から子ども達一人ひとりにみかんを手渡しして頂き、「ありがとうございました!」と伝えましたよ

 

みかん狩りの後は、心の杜公園でお弁当を食べました🍱

「先生!ほら見て!タコさんウィンナー入ってた!」「どれから食べようかな~!」と嬉しそうな声で溢れていましたよ

遊具でも遊び、子ども達の笑顔をたくさん見ることが出来ました

お弁当のご準備ありがとうございました!

またお家でもお話を聞いてみて下さいね

発表会に向けて一生懸命取り組んでいる子ども達

お家の方でも毎日頑張っている子ども達に励ましの言葉等かけてあげて下さいね

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示