ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

さつま芋掘りが行われました!

2022年11月16日

本日、ばら・ひまわり・すみれ・さくら組のお友達でさつま芋掘りを行いました

「大きなお芋掘りたい!」と楽しみにしていた子ども達です

まず、理事長先生から、来週に発表会本番を迎える子ども達へ、何の為に発表会を行うのか等のお話をして頂きました。

その後、水栽培での芋のつるを見て、何故お芋が育たなかったのかを子ども達と考えました。

「土がなかったから!」と積極的に応えていましたよ。

同じ土の中で育ったお芋でも大きい物、小さい物があり、「大きい物は諦めず頑張ったお芋、小さい物は諦めたお芋、みんなはどちらになりたいですか?」という問い掛けに「大きいお芋!!」と元気よく応えていました。

農育を通して、子ども達は様々なことを経験し、学んでいるんだなと感じ、嬉しかったです。

 

そして、いよいよさつま芋掘りスタートです

勢いよく畑に入り、夢中で掘り進める子ども達の姿が見られました

大きいお芋はみんなで協力しながら、最後まで諦めずに掘っていましたよ

「見て!細長いお芋!」「これは、繋がってるよ」等、色々な形を発見し、楽しそうな様子が見られました

泥んこになりながらも、たくさん掘りましたよ

今日のNO.1の大きなさつま芋を掘ってくれたお友達です

最後に、畑がなかったら、今日さつま芋掘りが出来ていないことをお話して頂き、畑に「ありがとうございました!」と感謝の気持ちを込め、挨拶をして帰りました

保育園までの帰り道では、「焼き芋にする!」「お汁に入れる!」とどんな料理になるか楽しみに、お話をしていましたよ

また、美味しく頂いたお話が聞けるのを楽しみにしています

いよいよ来週は、生活発表会です

子ども達のかっこいい姿を見て頂けたらと思います

全員で当日を迎えられることを楽しみにしています。

 

※連日、ニュースでも報道されている通り、コロナウイルスの感染者数が増えてきております。

引き続き、保育園でも、子ども達が安心して過ごせるよう、感染対策を行ってまいります。

お家の方でも、体調管理と感染対策の方をよろしくお願い致します。

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示