ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

焼き芋体験をしました!!

2022年11月22日

本日、さくら・すみれ・ひまわり組のお友達で焼き芋体験を行いました

まず、綺麗に手を洗って、消毒してから説明を聞きましたよ

先生から「この間一生懸命収穫したお芋さんは、どんな料理になった?」と質問を受け、『お芋ご飯になった!とっても美味しかったよ!』『まだ食べてない。今度お芋で美味しいものを作るよ』等、子ども達が嬉しそうにお話してくれました

さて、焼き芋体験です🍠

新聞紙を濡らして、濡れた新聞紙でお芋が見えないようにまいて、アルミホイルを巻いて…

お友達同士で『お芋綺麗に巻けた!』と嬉しそうな会話が聞こえたり、先生に『キラキラしている方をおそとにするんだよね?』と確認して、お芋が美味しく出来るようにと子ども達が真剣に巻いていました

出来上がったら、調理室の先生方に宜しくお願いしますと元気いっぱいお願いをして、美味しいお芋が出来るのを楽しみにしていました

待ちに待ったおやつの時間です

『おいも、とっても美味しいよ!先生も早く食べて!』と目をキラキラさせながら食べていました。自分たちで巻いて作ったので、いつもよりとても美味しく感じたようです

食べる前には、育てて下さる方や調理して下さる方等に感謝しながら挨拶をして食べましたよ。

さて、いよいよ明日は発表会となりました。保護者の皆様、子ども達の頑張る姿に元気をもらって下さい。そして、色々な所でのご協力、沢山の拍手を宜しくお願い致します。

来られる際は、安全運転で来られて下さいね🚙

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示