ゆうあいブログ

友愛保育園のブログです。

いちご狩りに行って来ました!!

2023年01月06日

明けましておめでとうございます。

子ども達の元気な顔が見れて、教職員一同嬉しく思っております

今年も、どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、1月5日にばらぐみ・さくらぐみ、1月6日にひまわりぐみ・すみれぐみでいちご狩りに行って来ました🍓

ずっと楽しみにしていたので、バスの中でも「〇〇個食べる!」とみんな気合いが入っていました

農園の方からのいちごクイズ

楽しみながらクイズに挑戦し、一人ひとり興味津々です

その後、”いちご狩りの約束”と”いちごの採り方”について教えてもらい、いよいよいちご狩りのスタートです

「先生~!赤いやつがあった!」「大きいいちごがこっちにあるよ!」など、お友達や先生達との会話も弾みます

ハウスの中をハチが飛んでいると「ハチさんがお仕事をしてるから静かにせんとね」など農園の方のお話をしっかり聞いている子ども達です。

甘くておいしいいちごをいーっぱい食べて「お腹いっぱいになった!」と幸せな表情が沢山見られました

みんなの笑顔が素敵でしょう?

最後に副園長先生から、「農家の方がいて、売る方がいて、料理を作ってくれる方がいるから、みんなはおいしいご飯を食べることが出来るので、感謝して過ごして下さい」「保育園では給食の先生がご飯を作ってくれています。」等お話がありました。

「お家では誰がご飯を作ってくれているの?」との問い掛けに「お母さん!!お父さん!!」としっかり答えていましたよ。

「ありがとうございました」と農園の方に挨拶をして、元気に帰りました

バスの中では「100個以上食べた!?」なんていうお話もしていて、楽しかったのが本当に伝わります

給食の心配をしていましたが…みんなおいしそうに七草がゆを食べ、別腹だったようです

いちごの採り方やいちご狩りの様子など、また聞いてみて下さいね

今年もいっぱい楽しい思い出みんなで作ろうね~

現在コメントは受け付けておりません。

このブログについて

宮崎県延岡市伊形町の幼保連携型認定こども園「友愛保育園」のブログです。

目前に大自然が広がるロケーションを活かし、四季折々の豊富な園内外保育を行っています。

このブログでは、日々の保育・子どもたちの様子についてお伝えしていきたいと思います。

ブログテーマ

月別アーカイブ

友愛保育園
公式アカウント

スマホ表示